· 

断捨離と消費税増税

今月に入ってから やたら

‘増税前バーゲン’なるお知らせが来ます。

 

まとめて買うと普段より安くなると

いう物が多くて、

日常品 消耗品が目立ちます。

しかも増税前バーゲンは

96日〜16とか

期間が決まっていたり

 

こんにちは、Nachikoです。

 

消費税増税って 

全く納得していないので 

不透明な物に さらに

税金が投入させる

のかとウンザリ。

 

悔しいことに

どーーしても必要な

日常品ばかり。

 

高級お節とかは税率が

据え置きとありましたね。

 

私が買わないものが 

増税されない。

 

日頃 これでも引越しを機に

断捨離などにチャレンジして

きたのですが、

これって 購買力促進のワナだと

感じつつ、同じ商品が

10月になると値段が変わる

という 、とんでもないことに

刺激されてしまう

 

悲しいサガ(>_<)

 

断捨離を心がけている

身としては

とーぜん目指せ!

ミニマムライフ!

もどきなのですが

 

片付いているはずの廊下や 

スペースに 物が

増えてしまっています。

 

その殆どは犬猫の

フード類ばかり。

 

治療食とか シニア用品で

確実に消費するので

来月 また同じ物を

買うことが わかっていて、

値段が高くなっている

というのが、

どーも気分悪くて、

ドカンと購入。

 

それでも悔しいから 

ポイントが

何倍かになる日を

狙って購入ってなると、

その日の買い物を

持ち帰るのに

一苦労。

 

部屋に持って帰れない分は

車に置いて、

さらに部屋にズラリ。

 

断捨離からドンドン

かけ離れていく風景。

 

いやいや、普段は

こまめにミニマリストに

なろうとしているのです。

 

わかってるのかしらん。

自分達の ご飯類とか品物を

私がせっせと買い漁ってるの。

 

購買意欲を変な形で

刺激されている

この矛盾と不快感。

 

そんな中……

私の相棒の一人末っ子が

本日 2歳になりました。

 

親バカですが、最初

あまりに小さくて先生も

心配していた子です。

 

相変わらず ちっこいですが

すくすく育ってくれたので

思わず書きました。

914 ささやかなお誕生日。

これも ささやかな
ミニマムhappy
お誕生日おめでとっ!
今日 おめでとって
いいたかつたよ!